サービスセンターNEWS/ダイイチマリンサービスblog

じわじわと


油圧操舵機でハンドルの奥にある黒い物体はシリンダーに作動油を送る為のポンプ(通称:ヘルムポンプ)で、このところハンドル軸のシール部分から作動油が漏れているのを良く見ます。ポンプ内の作動油が完全になくなると結果的に舵が効かなくなり非常に危険ですので、ポンプ取付け面の下に作動油の伝った跡があるなら早めに修理をして下さいね。
2013年02月25日(月) No.889 (スタッフ日記)

ヤンマーDE37DF 改


,
今朝河芸に到着しました。道中やはり雪が降っていたそうですが、さほど影響なかったそうです。
明日から再生作業に入ります。
2013年02月24日(日) No.888 (スタッフ日記)

たまりません


今年も嫌な季節がやってきました。
マスメディアで報じられているように今年の花粉量は多いようです。
2013年02月23日(土) No.887 (スタッフ日記)

待ってました〜


シケ続きの海がようやく凪ぎました。
修理が終わっても船を係船場所に戻せないのでは完了したとは言えません。
納期は迫るわ、回航ルートはシケだわでヤキモキしましたがなんとか間に合わすことが出来ました。
2013年02月22日(金) No.886 (スタッフ日記)

敦賀出張


ヒロメ


魚魚布



最近一部のお客様の間でお魚カレンダーという物が流行っております。
各店舗で見かけられると思いますが、、。
写真のハンカチは魚魚布という物でして釣り好きの方にはこだわりの1品といっても良いでしょう。話のネタになること間違いナシです。
カレンダーは持ち歩けませんが、ハンカチはポケットインですから。
数種類ありますが、今回は江戸前バージョンを購入しました。

恐らく横浜ボートショーのどっかのブースで販売しているかも??
2013年02月20日(水) No.883 (スタッフ日記)

強風の中、自転車こいで行ってきました。


再生


ボルボAD41Bを再生中です。クランク周りの復旧までたどり着きました。
1つの部品に複数の役割を持たせてあり、ボルボ特有の合理的な考えを伺わせるエンジンです。
2013年02月19日(火) No.881 (スタッフ日記)

ざんねん…


久しぶりにSF-31の試運転、この船は足が速いので試運転を楽しみにしていましたが今日は低気圧の通過で海況が悪く29ktが精一杯でした。凪いだ日に沖へ行ってみたい船です。
2013年02月18日(月) No.880 (スタッフ日記)

特権


牡蠣で有名な的矢で一軒の桟橋を借りて業務艇ユーザーを対象とした点検、オイル交換を行いました。年配の方がほとんどですが皆さん肌が綺麗で元気です。牡蠣のおかげなんでしょうね。
2013年02月17日(日) No.879 (スタッフ日記)

プロペラの選択


船外機には変速機がないので負荷に応じたプロペラを選ぶ必要があります。
ピッチの違うプロペラを数種類用意してフルスロットル時に最大馬力の出る回転数になるまでプロペラ交換と試運転を繰り返す地味な作業ですが、燃費や船外機の寿命に影響する事なので妥協のできない作業です。
マニュアルハンドル仕様は回転計の装備がないので廃材となったレジャー船の床板を利用して作ったゴージャスな回転計を取り付けて計ります。
2013年02月16日(土) No.878 (スタッフ日記)

慌てましたが


エンジン不調の状態を確認しようとチルトダウンした矢先にオイルが浮いてきました。チルトユニットのどこからか油圧オイルが漏れているようで手持ちの中和剤を撒いて浮いたオイルを分解しました。チルトユニットは海面に近い分、金属が傷みやすいのでこういうケースは珍しくなく、中和剤は潤滑スプレーと同じく常時携帯するケミカルの一つです。
2013年02月15日(金) No.877 (スタッフ日記)

楽ちんですねー


ハンドルの奥にあるのがレイマリンのオートパイロットです。
船は風、波、潮流の影響でまっすぐ走らないのでオートパイロットは本当に便利です。
ちなみにこのオートパイロットはハンドルに働きかける構造で、方向の修正時にはハンドルが回転するので見た目も楽しめましたよ。
2013年02月14日(木) No.876 (スタッフ日記)

ボルトは緩みます


電装品の動きが不安定といった症状。マイナス側の端子をエンジンに圧着するボルトが微妙に緩んでいました。端子のエンジンと接触する面は導通不良による発熱で表面が溶けかけていました。
2013年02月11日(月) No.875 (スタッフ日記)

プロペラ交換の際には


オイルシールの点検もしてあげて下さい。
オイルシールとプロペラ軸(根元)の間に付着する白い液体は海水とギヤオイルが混じり乳化したもので、オイルシールが傷付いていることを示すサインなんです。
2013年02月10日(日) No.874 (スタッフ日記)

セルモーターの再生


コミュテータが1ヶ所だけ浮き上がりブラシを異常に磨耗させました。新品交換といきたいところですが本体がしっかりしているのでコイルを巻き変えコミュテータを作り変える安く仕上がる方向で修理を進めることにしました。
2013年02月09日(土) No.873 (スタッフ日記)

極寒現場


軽度の水入り処理


立春


今日は風が冷たかったですね。
でも三重県の南の方で春を見つけました。
春は近づきつつあります。
2013年02月05日(火) No.870 (スタッフ日記)

最近よくニュースで取り上げられてますねー。


http://www.mansei.net/html/j003.html

現代版ノアの方舟というものですね。
元々本船の救命ボードで装備されている船です。クレーンで下ろしたり、
斜めに設置したレールから一気に海中へどぼんといった具合に浮かべるみたいです。津波から逃げる一つの手段として考えられているそうです。
価格は分かりませんが軽自動車を買うようにはいかないでしょうね。
一家に一台という時代が来たりして、、。
2013年02月04日(月) No.869 (スタッフ日記)

延長しました!


FC-31  再生中古仕様変更


強化ガラスが木端微塵に